便利屋サカモト

仕事依頼内容やDIYなどのレポート

自宅に手すり取り付けてみた。

今回は、自宅に手すりを取り付けてみました。

 

取り付け場所は、玄関と2階、3階の階段です。

 

まず、近所のホームセンターで手すりを買いに。

 

f:id:tetsu22212221:20180818161409j:plain

 

いろいろな長さで取り付け可能のようです。

 

玄関は。上記L字タイプにしましょう。

 

階段は、長め4メートルのお得品が売っていたのでこれに決定。

 

他も売っていましたがなかなかいいお値段します。

 

f:id:tetsu22212221:20180818161538j:plain

 

他にも階段の滑り止めシートを購入。

 

階段で滑って転ぶと危ないですからね。

 

f:id:tetsu22212221:20180818161905j:plain

 

 

f:id:tetsu22212221:20180818161944j:plain

 

セットでも売っていますが、1個単位でも売っていました。

 

 

さぁ!取り付けましょう!

 

取り付ける前の玄関

 

f:id:tetsu22212221:20180818162050j:plain

 

取り付け後

 

f:id:tetsu22212221:20180818162124j:plain

 

上がちょっと長すぎたかな、、、笑

 

f:id:tetsu22212221:20180818162152j:plain

 

まぁ自宅なのでとりあえずこれで玄関は終了。

 

続いて階段へ。

 

まず滑り止めシートを貼りました。

 

こんな感じ。

 

f:id:tetsu22212221:20180818162304j:plain

 

いい感じです。

 

f:id:tetsu22212221:20180818162352j:plain

 

さぁ手すりに取りかかります。

 

3時間ほどで、取り付け完了しました。

 

ちょっと手こずりましたが、、、こんな感じです。

 

 

f:id:tetsu22212221:20180818162604j:plain

 

2Mの棒2本をつなぎ合わせて設置しました。

 

余った部分はノコギリでカット。

 

あとは電動ドライバーでネジこみます。

 

f:id:tetsu22212221:20180818162716j:plain

 

上から見るとこんな感じ。

同じように3階にも取り付けました。

かかった費用は、15,000円くらいでした。

 

f:id:tetsu22212221:20180818162811j:plain

 

今回初めてなので時間がかかりましたが、

依頼があれば、もっとスムーズに取り付けれるよう頑張ります。